夏の服を買う

袖の丈、命。
先日服を買いに行きました。夏服を少々。
店員さんの「どんな服をお探しですか?」との問いに、
「二の腕が出ない丈の服で、お願いします」(真顔)と返答。
二の腕が非常にコンプレックスです。
じゃあ・・・と店内から色々ピックアップしてくれて試着させてもらいました。
事前にお店のHPで調べていた半袖のカットソーも来てみたのですが、
やっぱり着てみるとちょっと違う、、とかもありますよね。
これとかどうですか?と勧められた白Tシャツ。かわいい!
かわいいけど、トマトパスタのソースを飛ばして絶望する未来しか見えないので
「あ、白はかわいいって思うんですけどいざ買ったらあまり着ないんですよね。
でも、これもかわいいですよね、どうしようかな・・・」
と悩んでいたらその店員さん。
「大丈夫です、大丈夫です、着ないならもったいないので、着る服をぜひ連れて帰ってあげてください!」
と。目から鱗!!
先日、服の棚卸をしまして、
手帳に、購入した服の時期とその服の絵をかいて、
その服についてどう思うか、
着ることが多いのか少ないのかを記入。
よく着る場合は◎、あまり着てないなって場合は△、そのほかにも思うことをつらつら(かわいいけれど、着ると肩がこるとかw)
すると、自分がよく着る服と着ない服が一目瞭然なんですよね。
買ったものの着ないのは白い服ばかり、ということに気づき、上記の発言につながるわけですが、自分の行動とか思考を整理しておくの大事だよな、と改めて思ったのでした。
そして、私が「押されると弱い」と気づいたその店員さん。
試着して私が悩んでいるたびに、「大丈夫ですか?これは着ますか?着る服にしてくださいね!」と念押しするように、笑。
「かわいいと思う服」ではなく「自分がたくさん着る服」が大事だってことに気づかせてくれて、ありがとうございます!
適度な丈の半袖と、人気で色ち買い(書き方あってる?)する方も多いと言われるパンツを購入・・・(試着したら履き心地がよすぎてしっかり私も色ち買いしてしまった)
「このシャツ、さっきモデルさんみたいな人がXLサイズ買っていってましたよ~。SSサイズでもよさそうなのに、大き目でダボッと着るのもかわいいですよね」
とのこと。
ほ~、おしゃれ上級者は着こなしかたも違うものなんだな~と思いながら、ちょうどよい丈の半袖をゲットでき、嬉々として帰宅の途につくのでした。
さて、次は秋服かな。
夏休みの計画

そろそろ夏休みの計画を立てないとですね!(突然)
今年はどこに行こうかな・・・。
考えるの楽しいですが、決まらなさすぎて苦しい・・・。
日に日に減っていく、飛行機の座席💦
早く予定を立てねば。
どこに行こう
まずは紙につらつらーっと書きだします。
とりあえず思いつくままに。
リゾートいいよね~。ハワイ?グアム?オーストラリアなんてのもいいかも。
航空券の値段を調べます。
た、高い・・・
ムリ、そして円安で行く気がしない・・・
(GWで海外から帰ってきた人たちが皆さん口をそろえて「食事が高かった」と言っているではありませんか)
やっぱり国内か。
沖縄?北海道?行ったことないところがいいかも?
プランを立てよう
なんとなく行先を決めて、
何泊にするのか、どこに行くのか、何を食べるのか、を検討するこのフェーズ。
これが今回なかなかまとまらなくて。
まずは、行きたい観光地をばーっと書き出して、
1日目のAM、PM
2日目のAM、PM
という形でおおざっぱに割り当てていくのですが、どうにもハマらない。
なぜ?
そんなに観光する場所があるようなところでもないのに(失礼!)、
なぜかうまくピースがハマらない。
頭を抱える私に夫が一言
「リゾートと観光を一緒にしているからじゃない?」
(;'∀')!!!
欲張りすぎたプラン
そうでした、今回プールのついた宿にするので、
観光地の間にプールも入れ込もうとしていて、ハマらなくなってしまっていたのです。
「リゾート観点ならリゾートで、観光地まわるなら観光地だけにしないと、両方は無理だよ」という夫。
いや、あきらめたくない!両方楽しみたい!!
だって、もう2度と行かないかもしれないのだから、行けるときに行ける場所に行きたい!
結局どうした?
予定からもう1泊増やしました💦
それでも入りきらなかった観光地もありますが、それはまた夫婦2人の時にでも行きましょう。
子どもを連れていることを前提に、
のんびりした日程で、かつメジャー観光地はおさえるなかなかいいプランができた気がします。
飛行機、宿、レンタカーの予約は済ませました。
(キャンセル保険も!過去に旅行当日の朝に子供発熱してキャンセルという大号泣事件があったので、それ以来旅行の際はキャンセル保険に入るようにしています)
あとは、当日までゆっくり、食事したい場所や買いたいものを色々調べていきたいなと思います(至福の時間)
にしても、高いな・・・一旦金額は忘れよう。
博多に行きたい、久々の焼肉
10月30日〜11月5日
11月!とは思えない暑さです。
冷房入れたくなるくらい暑い〜。
博多の水炊き、明太子食べました(博多に行ってはいません)
何気に博多の水炊きって初めて食べたかも。
めっちゃ美味しい〜。スープがホッとします。


プリンと升パフェなるおやつ。

肉の万世で焼肉!
タンが分厚かったです。ハラミが美味しかった!



ケーキ、しゃぶしゃぶ、ケーキ
10月23日(月)〜29日(日)

スタバでシフォンケーキ。
かぼちゃだか、さつまいもだったかな。
軽くて美味しい。

久しぶりにしゃぶしゃぶ。
食べ放題。昆布だしと辛そうな出汁にしたけど、全然辛くなく。
初めてのお店だったので、しゃぶしゃぶコースは真ん中くらいの値段のコースで様子見。
ソフトクリームの食べ放題もついていて子供たち大喜び。

しゃぶしゃぶ帰りに寄ったケーキ屋さん。
チーズケーキがおすすめのお店のようだった。1番下にタルト生地のような硬い部分があってとても好みのチーズケーキ。
ケーキに始まりケーキに終わる1週間。
美味しいパスタが作りたい
10月16日(月)〜22日(日)
パスタが大好きなので、何とか自分で美味しいパスタを作りたい気持ちが高まっております。
ガロファロのパスタが美味しいと何かで見たので麺はそちらを使い、トマトソースとナスとモッツァレラチーズを使ったパスタを作ってみた。
ふつう…かな。お店みたいに「美味しい!」みたいなパスタを作りたい。

ラーメン。美味しかった。
休日にケーキセット。
ずっと同じ体重だったのに最近食べたら食べただけ太り元に戻らなくなってきた。緩やかに上昇しつつあるのでこれはまずいと朝ランニングを始めた。気が向いたらたまに。ゆるゆると。とにかく体重の上昇を食い止めねば。
フィッシュアンドチップス
10月9日〜10月15日
何してたっけな…記憶にない1週間。
休日にフィッシュアンドチップスとチキンを食べる。お魚がふわふわあつあつで美味しい。


子供が昼寝をしているのでカフェラテ飲みながらぼーっとしてる。静かなる休憩時間。
横浜大飯店
横浜大飯店行ってきました!
中華街で食べ放題でオススメなお店です。

チャーシュー

エビ麺?(名前忘れた)

桃饅頭(子供が食べてた)

野菜のあんかけ(休憩用)

カニの揚げたやつ

ソーセージ(子供が食べてた)

エビマヨ

北京ダック!

杏仁ソフト(美味しかったらしく、子供がお代わりしてた)

小籠包(美味しかったのでおかわりした)

茹で海老(美味しかったのでおかわり)

フカヒレ餃子

コーンスープ(子供がおかわりしてた。美味しかったというか、好物)

エビ炒飯

エビチリ(少し辛め)

焼き豚
このお店はどれを食べても美味しい!
また中華街に行った際には行きたいです。
麺、麺、ケーキ
9月18日(月)〜10月7日(土)
投稿をすっかりしそびれていて1ヶ月が経ってました。その間にいろいろ食べましたので、カメラロールからピックアップ。

坦々麺

ニューオータニ パティスリーサツキの
ナポレオンパイ

同じくパティスリーサツキの
東京スーパーチーズケーキ

ウニが載ったチャンポン

刀削麺
パティスリーサツキのケーキはずっしりしてますね、大きい!美味しかったです、メロンショートもいつかお店で食べてみたい。
フォーからの唐揚げ
9月11日(月)〜17日(日)
月曜日、お昼はイオンで買ったこんにゃく麺に一風堂のスープをつけて(ダイエットになるんだかならないんだかわからない)
こんにゃく面の裏面を見ると、100gで15キロカロリーってほんと?👀
すごい、こればっかり食べたらすごい痩せそう。結構満腹感あるし。
と思ってたら数時間後にはお腹がグーグー言いはじめた👀消化が早いのか…な?
おせちの予約を見かけるようになった。もう年末か。早いなぁ。
外出時のお昼はフォー。
太らなさそうなのを選んでみた。

反動かその夜は唐揚げ…太るなぁ
モンブラン
9月4日(月)〜9月10日(日)
1週間が早すぎる〜!
今週は食べるの控えると言いつつ、トンカツとか食べたな…
あと久々にバーガーキングも食べたな。
肉肉しくて好き。
モンブランの季節ですね。
